わたしはわたし。

無理しない。背伸びしない。"ちょっといいコト"を日々積み重ねて、大切に過ごすためにできること。

メイクポーチ完成♪

こんにちは、maiyaです。 最近は、持ち物をシンプルにしたいと思うようになりました。 年齢のせいかな。 たくさんの物持っていても、心満たされない。 だったら、あえて減らす。 メイク用品もシンプルにしようと。 結局、お気に入りしか使わないもん。 無印…

無印良品のトートバッグをアレンジ。染めてみた!

こんにちは、maiyaです。 長い梅雨が明けたら、酷暑続き。 もう心も身体も参ってしまいそう。 心身ともに、免疫力と鈍感力をつけたいもの。 ストレッチと快眠、そして恋愛系ドラマを見てキュンキュン。 早くコロナ去っておくれ。 以前、990円で購入して、少…

テトラ型ポーチ完成♪

こんにちは、maiyaです。 なおも不安な毎日が続いています。 じっとしていると、何も進まない現状に焦りも感じてしまいます。 私は、何か些細なことでもいいから、ひとつのことをやり遂げるようにしています。 達成感を感じることができて、前向きに考えられ…

トートバッグ完成♪

こんにちは、maiyaです。 おうち時間をいかがお過ごしでしょうか? 私は料理とミシンの毎日です。 とはいえ、そんなに特別なことはしてません、、、 大きな不安に押しつぶされぬよう、 静かに落ち着いて考えるように。 家族が一緒に長い時間を過ごせるのは今…

縫い付けるタイプのがま口はかわいい。でも作るのが少し難しい。

こんにちは、maiyaです。 今回も、はんど&はあとのキットを作成しました。 少し前のものになります。 縫い付けるタイプのがま口 お出掛けにも使えるよう、少し大きめです。 いつも、紙紐を差し込んで締めるタイプのがま口を作成しています。 縫い付ける方が…

ヒゲダンのライブに初参戦♪ ライブって、音楽って、すばらしい~♪

こんにちは maiyaです。 いつの間にやら、師走。 毎日が慌ただしくて、ココロ失ってます。 ブログ更新をサボってる言い訳ですが、、、 そんな中、official髭男dism、ヒゲダンのホールツアーのライブに初参戦してきました!! // リンク 終始楽しそうな彼らを…

大きめサイズのマカロンポーチを作る。

こんにちは。maiyaです。 マカロンポーチってまあるくて、かわいいですよね。 手縫いでチクチク、布合わせも楽しいです。 私は直径7センチの少し大きめサイズを作っています。 マカロンポーチの材料として 外側にはつつみパーツを使うのが定番だと思いますが…

ソーダストリームの強炭酸水でお酢ドリンクを飲む♪

こんにちは。maiyaです。 ソーダストリームを購入してからというものの、 毎日炭酸水を飲んでます。 maiyablue.hatenablog.com 今年の夏は1日に何度も炭酸を作りました。 おかげで、2か月ほどでガスを1本使い切りました。 ガス1本、交換なら2,000円ちょい。 …

ドラム式洗濯機、業者に設置できないと言われたがあきらめなくて良かった。

こんにちは。maiyaです。 家事を効率よくするため、ドラム式洗濯機に変えてから生活が一変。洗濯に振り回されることがなくなりました。 maiyablue.hatenablog.com ところが実は、ドラム式洗濯機を設置するのに、一筋縄ではいかなかったのです。 「設置できま…

ソーダストリーム 自宅で手軽に炭酸水が作れる♪ 美味しく楽しめる♪ 強炭酸も♪

ソーダストリームを思い切って購入!! 我が家では、常に炭酸水を飲んでいます。 水ではなく、お茶ではなく、炭酸水。 時には、梅酒や焼酎、梅シロップや100%ジュースを割ったり。 とにかく炭酸水の消費が半端ないです。 特に夏は増えます。 当然、ゴミも半…

無印良品のマイトートバッグを買って、アレンジしてみた!

無印良品で人気のマイトートバッグ。 帆布のトートバッグが990円とは驚きです。 ポケットも外2つ、中1つ。 コスパ素晴らしい。 さっそく、ダイソーで買ったマグネットボタンを取り付けた。 これで中身が見えないので安心。 差し込みタイプ マグネットホッ…

小物雑貨をハンドメイドするのに、Cloverのアイロン定規が便利すぎる!!

ずっと作っていなかった、"はんど&はあと"付属のキットでワイヤーポーチを作成しました。 2015年に発行されていたので、作成せずにだいぶ時間が経ってしまいました。。。 この"はんど&はあと"は2016年に休刊してしまったのです。 毎月届くのが楽しみだった…

あきらめることで前向きにすすむことができるのではないのか、と思い始めたら楽になった。

心落ち着かせて、笑顔でいるつもりでも細々とした雑念が日々積み重なっていく。 歳を重ねるごとに気が重くなることも多い。 もやもやが晴れないこともある。 自分自身を縛り付けているものは何だろうか。 「ちゃんとしてなくちゃいけない、こうあるべき・・…

ダイソーのアクリル製がまぐち口金でがまぐちを作ってみた。

ダイソーアクリル製がまぐち口金 最近、ダイソーで見かけて気になっていたアクリル製のがまぐち口金。 思わず「カワイイ!!」と買ってしまいました。 作り方が書いてあり、裏には型が印刷されています。 型をコピーをして、さらに縦のサイズを3.5センチ伸ばし…

韓国即席カップトッポギのヨポキ・チーズ味を食べてみた!!

お手軽な韓国グルメ、ヨポキ・チーズ味。 最近スーパーや雑貨屋さんなどで見かけることが多く、ずっと気になっていました。 興味津々な娘たちと食べてみました。 CR-50884/「ヘテ ヨッポギ4個セット」即席カップ(チーズ味)120g【韓国食品】/インスタ…

迷った結果、思い切って決断!!全自動洗濯機からドラム式洗濯乾燥機へ。「ヒートポンプ方式」を選んで良かった!!!

毎日の家事の中で、洗濯が占める負担って大きくないですか? 干す手間、お天気に左右される、取り込む時間も気にしないといけない、など。 1日中洗濯に縛られていますよね。 過酷な使い方をしていた縦型全自動洗濯機 7㎏の全自動洗濯機を使っていました。 家…

『大丈夫』って言葉、便利に使って大丈夫?

『大丈夫』って言葉が好きです。 Aqua Timezの「虹」という曲にいつも励まされています。 The BEST of Aqua Timez けれど、最近ふと、便利に使い過ぎてないかと疑問に思い始めています。 意味としては「しっかりしていて問題がない」「危なげなく安心できる…