わたしはわたし。

無理しない。背伸びしない。"ちょっといいコト"を日々積み重ねて、大切に過ごすためにできること。

無印良品のトートバッグをアレンジ。染めてみた!

こんにちは、maiyaです。

長い梅雨が明けたら、酷暑続き。

もう心も身体も参ってしまいそう。

心身ともに、免疫力と鈍感力をつけたいもの。

ストレッチと快眠、そして恋愛系ドラマを見てキュンキュン。

早くコロナ去っておくれ。

 

以前、990円で購入して、少しアレンジして使っていた無印のトートバッグ。

 

maiyablue.hatenablog.com

 

 そろそろ、汚れてきたし、生成りにも飽きたし。

と、いうわけで、大好きなブルーに染めてみた。

f:id:maiyablue:20200815161719j:plain

 デニムのようなネイビーブルーを期待して。
 

 

染料を扱うときには必ずゴム手袋装着。

f:id:maiyablue:20200815155455j:plain

で、ないと↓こうなります。

f:id:maiyablue:20200815161829j:plain

これが、なかなか取れない。

 

↓こまめに混ぜ混ぜしないと、ムラになってしまいます。
 

f:id:maiyablue:20200815161647j:plain

 ある程度、水で流してから、色落ち止め剤を使います。

ゆすぎ過ぎると色がどんどん落ちてしまうので、

いいところで、カラーストップを使います。

最後は、しっかりゆすいで。
私は念のため、洗濯機でザっと洗いました。
陰干しで乾燥させて出来上がり。

f:id:maiyablue:20200815161924j:plain

いい感じの色に染まったけど、混ぜ混ぜを少しサボったせいでムラが、、、
まあ、これはこれで味があっていいかな。
色染って、興味ありつつも手間がかかって大変そうなイメージだったけど、
やってみたら意外と面白かった。
まるで、夏休みの自由研究(笑)