わたしはわたし。

無理しない。背伸びしない。"ちょっといいコト"を日々積み重ねて、大切に過ごすためにできること。

大きめサイズのマカロンポーチを作る。

こんにちは。maiyaです。

カロンポーチってまあるくて、かわいいですよね。

手縫いでチクチク、布合わせも楽しいです。

私は直径7センチの少し大きめサイズを作っています。

カロンポーチの材料として

外側にはつつみパーツを使うのが定番だと思いますが、

あえて厚紙の台紙を使っています。

内側は外側よりも少し薄い厚紙を台紙にします。

 

そして、ぷっくりさせるためにキルト芯を使います。

今回は3枚重ねましたが、もう一枚追加した方がいいかな。

 

まあるく裁断する時は↓↓↓このカッターが活躍します。

f:id:maiyablue:20191110143932j:plain

 

 

そして、ファスナーは、作りがしっかりしていて、引き手が大きく使いやすいので、

YKK製を選んでいます。

 

 あとは、丁寧にちくちく縫っていきます。

f:id:maiyablue:20191110143259j:plain
f:id:maiyablue:20191110142459j:plain



カロンポーチの使い道として

私は会社の鍵を入れてますが、小銭とか内側のポケットにお札も入るかも。

薬とか事務用品やソーイングセットなど。

娘はイヤホンやギターピックを入れています。

大きめサイズなので使い道はいろいろあるんじゃないかなと。

これからもたくさん作るぞ♪