わたしはわたし。

無理しない。背伸びしない。"ちょっといいコト"を日々積み重ねて、大切に過ごすためにできること。

迷った結果、思い切って決断!!全自動洗濯機からドラム式洗濯乾燥機へ。「ヒートポンプ方式」を選んで良かった!!!

毎日の家事の中で、洗濯が占める負担って大きくないですか?

干す手間、お天気に左右される、取り込む時間も気にしないといけない、など。

1日中洗濯に縛られていますよね。

家äºããã女æ§ã»ä¸»å©¦ã®ã¤ã©ã¹ã

過酷な使い方をしていた縦型全自動洗濯機

7㎏の全自動洗濯機を使っていました。

f:id:maiyablue:20190815220237p:plain

家族5人分(小中3人娘含)の洗濯物を1日2~3回毎日稼働。

異音がし始めて買い替えを決断。

毎日の洗濯に疲れていたので、今回はドラム式に!!

とはいえ、やはり電気代が心配。

ドラム式洗濯乾燥機には「ヒーター方式」と「ヒートポンプ方式」があるらしい

調べてみると、従来の「ヒーター方式」では洗濯から乾燥まで1回60円前後、

「ヒートポンプ方式」は1回25円前後。

ちりも積もれば大きな違いになること間違いなし。

 

「ヒートポンプ方式」は空気中の熱を効率よく利用することで、

消費電力量を抑えられるうえに、

水蒸気冷却用の水が不要なので節水にもなる。

除湿と約65度の熱で優しく乾燥させるので、衣類の痛みや縮みを抑えて、

仕上がりがふんわり。除湿器で乾かすような感じでしょうか。

 

「ヒーター方式」 は温風を送って乾燥させる。

高温なため、電気代がかかるうえ衣類が痛んだり縮んだりすることも。

ドライヤーで乾かすイメージでしょうか。

 

 

東芝 TW-117X6L/R ヒートポンプ方式

 

と、いうわけで「ヒートポンプ方式」を選びました。

型落ちは9月~11月が狙い目ということで、急いで家電量販店へ!!

11月後半だったので、在庫が少ない中、お安く購入することができました。

 

生活が一変!!使ってみた感想

夜中に洗濯~乾燥まで仕上げてくれるので、家事効率がかなり上がりました。

洗濯容量11㎏なので家族5人分の洗濯物も1回で済みます。

1日に2~3回稼働していたので、単純に洗剤・柔軟剤は2分の1以下になりました。

心配していた洗浄力も、衣類の奥まで洗剤を浸透させて、

たたき洗いをしてくれるのできれいに汚れを落としてくれます。

乾燥容量は7㎏までなので部屋干しするお洋服を取り除いてから乾燥。

朝には洗濯物がふんわり仕上がります。

しかも乾燥機で乾かした衣類の独特の臭いがまったくしないのです!!

乾燥機が回っていても洗面所は熱がこもりません。

 

迷っている方、毎日のお洗濯に疲れている方、

ヒートポンプ方式のドラム式洗濯乾燥機を検討してみたらいかがでしょうか!!