わたしはわたし。

無理しない。背伸びしない。"ちょっといいコト"を日々積み重ねて、大切に過ごすためにできること。

『大丈夫』って言葉、便利に使って大丈夫?

『大丈夫』って言葉が好きです。

Aqua Timezの「虹」という曲にいつも励まされています。


The BEST of Aqua Timez

 

けれど、最近ふと、便利に使い過ぎてないかと疑問に思い始めています。

 

意味としては「しっかりしていて問題がない」「危なげなく安心できる」

なのですが、遠回しに拒否をする場合にも使われています。

曖昧な返事として安易に使ってしまうと、相手の感情を逆なでしてしまうのでは、

と危うさを感じます。

「いいえ、結構です」とか具体的な回答をした方がいい場面もあると思います。

 

そして、大丈夫じゃない「大丈夫」

自分で自分を追い詰めてはいないか。

大丈夫?と聞かれれば、大丈夫と答えるしかなく、

聞き方にも問題があるのではないかとも思う。

 

日本語は表現が多彩で難しいけれど、大切に使えば優しくて美しいと思う。

素敵な言葉なんです。

誰かに優しく「大丈夫だよ」って言われると

それだけで、救われるのですから。

f:id:maiyablue:20190815225848p:plain