わたしはわたし。

無理しない。背伸びしない。"ちょっといいコト"を日々積み重ねて、大切に過ごすためにできること。

あきらめることで前向きにすすむことができるのではないのか、と思い始めたら楽になった。

心落ち着かせて、笑顔でいるつもりでも細々とした雑念が日々積み重なっていく。

歳を重ねるごとに気が重くなることも多い。

もやもやが晴れないこともある。

 

自分自身を縛り付けているものは何だろうか。

「ちゃんとしてなくちゃいけない、こうあるべき・・・」

けれど、いったいだれがそんなこと望んでいるのだろうか。

結局、自分を縛っているのは誰でもない自分自身なのかもしれない。

他に期待し、認めて欲しいと願う自分。

そして思い通りにいかなければ、裏切られたような気持になってしまう。

「どうして、なぜ、~してくれないんだろう。こんなに・・・」

期待すればするほど、思い通りにはいかないもの。

 

だから、前向きにあきらめるてみる。

夢や目標をあきらめることとは違う。

あきらめること=執着心や依存心、固定観念、認めてほしいという承認欲求を手放すということ。

そうしたら、少し心が軽くなるのではないだろうか。

自分自身を責めることなく認め、信じ理解する。

 他人からの評価や見え方ばかり気にして、時に落ち込んでしまうこともある。

けれど、結局自分に関心を持っているのは誰より自分自身なのだ。

 

f:id:maiyablue:20190815222023p:plain

ポジティブにあきらめることで身軽になって、夢や目標に向けて前進する。

人生なんとかなる、と思いながらなんとかするものなのだ。